成長マインドを持つことが社会で必要な能力の成長に繋がる
また、成長マインドセットが高まったきっかけについて聞いてみたところ、目的意識を持って何かに挑戦した経験を通じて変わったという人が多くみられました。そのため、成長マインドセットは、何らかのきっかけを掴み挑戦することで、高められるのではないかと考えました。
しかし、責任感のある役割を持ち、分かりやすく挑戦する機会を得ることは限られています。そのため、成長マインドセットを持っている人の中で、リーダーやキャプテンなどの分かりやすい役職を持っていないが、成長マインドセットを持っている部員にインタビューを行いました。するとその人達は、役割として与えられた班活動を前向きに捉え活動する中で獲得していることがわかりました。このような身近で日常的な活動から挑戦する機会をつくることが大事であると分かりました。
成長マインド獲得に向けた提案「Challenger」
「Challenger」
身近な活動に対して積極的に取り組み、成長マインドセットを獲得した部員に着目して、その役職についた時の心情や印象、その役職を前向きに取り組めるようになったきっかけなどについてインタビューを行い、事例を入れて冊子にまとめました。
また、インタビューを通して結果的に目の前にある挑戦に対して目標を作っていくことが成長マインドセットの向上に繋がることもわかったので、具体的な目標をつくり行動に繋げられる内容もまとめました。
目次
5~ 人材班 土屋 隆貴
「やっててよかったな」
7~ 人材班 伊藤梢太
「どれだけチームを楽しませられるか」
9~ 広報班 鈴木亜優子
「私にしかできないこと」
11~ 運営班 菊地歩真
「自分が変えられるなら頑張りたい」
13~ 分析班 堂山琴音
「やっぱりやってるからには勝ちたい」
17~ 正しい目標設定
19~ 目標に対して必要な行動
21~ 行動計画の立て方
23~ 行動した後の振り返り
最後に
そして、ラクロス部の活動を積極的に挑戦をする人が増えることで、それらを下級生にも伝えていきながら明星大学ラクロス部の成長にも繋げて行ってほしいと思います。
長妻 巧
好きな授業
私が好きな授業は、「企画表現演習2」で す。思考トレーニング課題によって、筋道立 ててものごとを考える力を鍛えるとともに、 意識的にアイディアを生み出す思考法を学び ながら課題に取り組み、クリエイティブな発 想力を鍛えることができます。
学部を振り返って
企画表現演習で、様々な思考力や提案の仕方 を学んでいくことができました。これらを大 学でやって終わりではなく、将来や日常生 活、仕事の中で活かしていけたらなと思いま す。本当にデザイン学部を選択して良かったです。
学部で身につけた力
学部の授業を通して、柔軟な発想力が身につ きました。何かの課題にぶつかったとして も、じゃあ逆転して考えたらどうなるか、あ えてこういうことしてみようなど、企画表現 演習で身につけた発想法や思考力が課題解決 や自己成長に繋げられるようになりました。